Skip to content

競馬予想X(競馬予想エックス)は詐欺という口コミ

6月 15, 2013

今月もこのブログでは競馬予想Xを調査しています。

最近ある口コミサイトで競馬予想Xは詐欺だという口コミを発見しました。

ですがそれは嘘の書き込みの可能性も考慮しています。

なぜそう思うのか?

ネット上の口コミサイトというものはどんな人でも、どんな事でも書き込み事ができます。

書き込まれる口コミサイト側はその書き込みが事実であるのかどうかはの検証をする事が一切できないというのがネットの口コミサイトの現状です。

では、ネットの口コミサイトの書き込みが全て真実であるのか?

普通口コミを見た場合に、良い事が書かれてあったとしても、悪い事が書かれてあれば、悪い事がかかれてある口コミコメントを信用するという調査結果が出ています。

昨年から流行っているのが、口コミサイトに嘘の良い評価を書き込んで、その評価先の評判を高めるというステルスマーケティング通称ステマが流行しました。

しかし、現在流行しているのは、口コミサイトにライバル会社や競合相手の嘘の悪い評価を書き込んで、その評価先の評判を不当に貶める逆ステルスマーケティング通称逆ステマが流行しているようです。

これはステマ同様に、口コミサイト側とぐるになっているというケースがほとんどのようで、逆ステマを行う場合、その口コミページに評価先の良い評価をしているコメントを書き込んだとしても、そのコメントは削除されてしまい、悪い評価をしているコメントだけが残るという現象が起こってしまっているようです。

事実、あるグルメ口コミ系のサイトに普段ひいきにしているお店の良い評価を書き込んだ所、私の書き込みは削除され悪い評価のコメントばかりが残ってしまっているというページがありました。

さらに悪い評価自体が嘘のでっち上げの書き込みである可能性が非常に高いようで、かなりでたらめな事が書かれてあったりしました。

これは競馬予想サイトの口コミサイトにも言える現象であると考えています。

私はいくつか競馬予想サイトに登録をしていますが、その登録をしているサイトのうちの一つでAというサイトがあります。

ある口コミサイトでAの評価をしているページがありましたが、そこにはWIN5がはずれたという書き込みがありました。

しかし、そのAというサイトはWIN5を提供していないサイトでした。

どうしてこんな書き込みがあるんだろうとその時は不思議に感じましたが、逆ステマの為に、評価の下がる嘘の書き込みをしているのかと考えればその書き込みが存在する理由がしっくりきます。

ですので競馬予想エックスが詐欺だという書き込みを見たとしても、自分の目で確認しなければそれは嘘である可能性があるというように認識をするようにしています。

コメントする

コメントを残す

